「次長課長」河本準一(37)の母親が生活保護を15年間受給していたことが問題となった中、 同じ吉本興業所属のお笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太(31)の母親(63)が 昨年3月から生活保護を受給していることが28日、分かった。  梶原は「誤解をされたくないし、隠すこともないので自分から全てお話ししたい」と事情を説明した。


 母親への受給が始まったのは昨年3月。祖母の介護をしながら弁当店で働いていたが、 その会社が倒産して収入がなくなった。その上、足を骨折し、年齢的にも働き口が見つからなく なったのがきっかけ。梶原によると、母親が知人に相談したところ福祉事務所に行くことを 勧められた。そこで「祖母ではなく、あなたが生活保護の受給者になった方がいい」と  アドバイスをされ、梶原ら親族の経済状況の申告書類を提出後、受給が決まった。

 梶原は生活援助が可能な年収を得ている。ただ、02年11月に大阪市内に2千数百万円の  マンションを購入し、女手ひとつで育ててくれた母親にプレゼント。収入が不安定な個人 事業者になるお笑い芸人は、銀行で長期ローンを組むのは難しく「梶原もノンバンクから短期で 借りている」(関係者)とみられ、ローンと共益費で毎月40数万円を負担してきた。母親には  「雄太にはこれ以上迷惑を掛けられない」との思いがあったようだ。

 当初の受給額は毎月11万6000円。祖母が昨年12月に他界後は、見つけたパート先で 毎月約4万円の収入を得ており、受給額は5万円に減額されている。 梶原によると、ローンが完済する今年8月で受給を打ち切る予定になっていたが、河本の 問題が波紋を広げる中、母親は「もらい続けると誤解されかねない」と今月で打ち切ることを決断。
 受給額は計約140万円。梶原は「おかんが苦しんでいたので“助かった”というのが率直な  気持ち」と感謝。自身も2人の子供を育てており「生活費が赤字の時もあり、福祉事務所が 勧めてくれたことに疑問を持たなかった。今は生活の不安以上に母親の精神面が心配」と  話している

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/29/kiji/K20120529003348840.html


実は記事の内容が差し替えられていて、この文がオリジナル。

名義及び月々40万円の支払いは梶原雄太。 親孝行だね______

だがしかし、40万円の支払いができるのなら税金からくる生活保護など初めから必要なかったのではないのか? 受給していたのが去年の3月頃だが、その時からTVに出て稼いでいたはずだ。う~む・・・


また受給された生活保護費の総額140万円については、現時点での返還の意思はないとしながらも指摘があれば考えるとしている。


■□■□■□■□■□


(`・ω・´)b ではここで、生活保護費についておさらいしてみましょう。

生活保護費の給付条件は?

①生活に必要最低限な収入を得られるだけの労働が不可能な状態にある事

②耐えうるだけの充分な貯蓄がない事

③親族からの支援が得られない事

※保護費は借金の返済には充てられない。この場合破産手続きや債権者との話し合いなどで債務の帳消しや返済延期をする。


河本君の母親の場合は①と②はクリアするので法的に問題ない。しかし民法上、扶養義務を負うのは3等親以内なので河本君自身がアウト!となる。

でキンコン梶原君の場合、河本君より立場が悪くなりそうなのである。


渡邉哲也 代表戸締役

息子名義のマンションに住む。この場合、家賃相当額が贈与所得とみなされると思われ、生活保護受給の要件は満たさない。なんらかの不正な届け出がなされていた可能性が強い。

(・ω・)b年間100万円以下相当は贈与税の非課税だったかと。いわゆる仕送り部分についてはこの100万円に該当せずですね。


渡邉哲也 代表戸締役

課税対象と生活保護の所得の申告は別ですね。生活保護受給にあたっては、贈与を含めた収入の報告義務があるはずです


(・ω・)bその部分は生活保護の適用除外対象要件になると思います。仕送り可能なら保護は却下


渡邉哲也 代表戸締役

使用貸借がみとめらるかという話だと思います。別世帯であり、生計を別にしている場合、家賃相当額が所得認定される可能性が高いかと、また、状況や緊急性からも、受給対象になり得ない案件かと思われます。




国税局.........(((( ;Д;)))) ガクガクブルブル


渡邉哲也 代表戸締役